« ダイヤモンド天主堂 | トップページ | スタジオパレット・里菜さん(1) »

2009.07.12

ポートレート撮影初体験

基本的に、僕が撮る写真のほとんどは風景で
「人物を撮る」ということはなかったわけですが…

今月の3日、「人物を撮る」という機会に恵まれて
生まれて初めてのポートレート撮影を体験してきました。

場所は、名古屋のスタジオパレットさん。
モデルは里菜さんでした。

スタジオで撮るのも、モデルさんを撮るのも初めてで
おまけに、ポージングを考える余裕もなく…
緊張していたというか、テンパっていたというかw

スタジオの三浦さんに、タイトルは忘れましたが
「ポートレート撮影のコツ」的な冊子をお借りして
撮影がスタートしました。

里菜さんと会話をしつつ、冊子を見ながら
「このポーズで…」みたいな感じで
のんびりモードで撮影していきました。

60分という限られた時間の中で
撮影した枚数は120枚ほど。

…のんびりにも程があるというものでwww

ポートレート初体験は、あっという間に終わりましたが
いわゆる「日の丸構図」をできるだけ避けるなど
風景を撮ってきた経験は活かせたと思います。

今度、モデルさんを撮る機会に恵まれたならば
60分といわず、120分くらいの時間をとって
じっくり撮影してみたいと考えています。

|

« ダイヤモンド天主堂 | トップページ | スタジオパレット・里菜さん(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543284/45618269

この記事へのトラックバック一覧です: ポートレート撮影初体験:

« ダイヤモンド天主堂 | トップページ | スタジオパレット・里菜さん(1) »